いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とけゆく

おやつのメルティキッスです。冬季限定の口溶けを楽しめるチョコで2月の終わり冬の終わりを感じつつ頂きます。 「歩みよる」 「雪どけはないけど口溶けはある」

何度でも

今日のおやつはバナナカスタードタルトです。安くて食べ易く美味しく非常にありがたい存在な為、今月はおやつにバナナが4回登場しています。 バナナが変色してしまいましたが味は問題ない出来でした。 「おやつを背景にパチリ」 「バナナのいい香り…」

橙の森

おやつの大将季です。初め「だいしょうき」と読みましたが正しくは「だいまさき」だそうです。 鹿児島産のタンゴールのひとつで、瑞々しく非常に甘く美味しかったです。そして柑橘類は品種改良で続々と新たな種類が増えて名前が覚えられません。 「進め進め」…

クッピー

本日のおやつクッピーラムネです。 とても久しぶり、最後に食べたのは恐らく10年以上前になるかと思いますがパッケージの絵はレトロなまま変わっていない事がなんだか嬉しいです。 大人になってラムネ自体なかなか口にする機会がなかったせいか他の駄菓子よ…

鞘から

おやつの殻付き落花生です。 枝豆や空豆も含め、豆類の鞘ってなんだか素敵です。並んで収まっている豆の姿も可愛らしくて癒されます。 ピーナツバターや柿ピー等も美味しいですが、今日は落花生そのままで頂きます。 「落花生でかくれんぼ」 「船出にいいか…

黒くろクロ

おやつは黒糖かりんとうですよ。 独特のこくと深みのある甘い黒糖はサクサクと、生地はカリカリの食感が堪らないです。 「そこまで行きたい」 「黒糖のトンネルへ…」

一息時

今日のおやつは蜂蜜かりんとうドーナツです。 油と糖質はなんでこんなにも相性がいいのだろうと改めて思います。蜂蜜の優しい甘さに癒されるおやつ時間でした。 「出て来て」 「美味しさ挟み討ち」

濃い喜び

サントリーニ島がデザインされた容器に詰められた濃縮されたヨーグルトの豊かな味わい、大好きなパルテノが本日のおやつです。 濃厚でクリーミーなヨーグルトと爽やかな香りの洋梨のコンポートを合わせて頂きます。暖冬と言えど寒い冬、暖かい夏が恋しくなる…

今日も冷たい

今日のおやつはフローズンバナナヨーグルトです。ヨーグルトと凍らせたバナナをフードプロセッサーで撹拌させるだけでできる美味しい一品です。 ヨーグルトの酸味とバナナの甘さはとても良く合います。暑い時期によく作りますが久々に食べたくなって作ってみ…

ちょこちょこ

寒くても冷たいアイスが恋しくなるときがあります。本日のおやつは少しの贅沢ハーゲンダッツです。 お味はクリスプチップチョコレート、チョコアイスにチップ状のチョコがたまりません。 「足元から冷気を感じる…」 「幸せの冷たさ」

心を込めて

今日のおやつはハートチョコです。 優しい甘さのミルクチョコレートとピーナッツの風味と食感の組み合わせはとても良く合いますね。 丁度良い大きさで一つでも満足できる素敵なおやつです。 「心射抜かれた」 「心満たされた」

い ちょう

本日のおやつは「いちょう」です。 堅めのゼリーとでも言いましょうか、以前食べたパート・ド・フリュイより噛み応えがあります。 「よいせ」 「辿り着いた」

甘味と塩味と花見

本日のおやつは味しらべです。 甘さと塩っぱさが同居する米菓子の美味しさはいつ食べても安定の味わいですね。 「美味しさに乗り上げた!」 今日見た生花が綺麗でした。

何度もりんご

今日のおやつ、りんごのカスタードケーキです。 りんごが箱買いされていた為、りんごで色々作りました。そのまま食べても十分美味しいですが、煮たり焼いたりで甘さ凝縮のりんごも堪らなく好きです。 「茶色いお菓子しか作れない?」 朝の風景

もみじ再び

今日も幸せおやつの時間です。 名菓もみじまんじゅうから生もみじでございます。非常にしっとり、ほんのりもっちりした食感、安定の美味しさの粒あんです。 久々に食べましたが生もいいものです。 「たまには位置交代」 「バックオーライ」

チョコの日

12枚の幸せ、アルフォートが本日のおやつです。 すっきりした甘さとカカオの後味、軽い食感のビスケット、止まらぬ美味しさでいつも気付けば空になっています。 12枚も食べたように思わなくても胃袋に消えていってるのです。 「これは大好きなビターチョコ!」…

焼き焼き

本日はフレンチトーストがおやつです。 仕上げに砂糖を振ってカラメリゼしようとしたら焦げてしまいました。よくある事です。 冷凍していたバナナを表面に塗って食べたらジャムのようで美味しさ増し増しでした。 「灼熱の砦の向こうには…」 「甘い香りのクッ…

再太郎

一昨日から一日空けて再び太郎、今日のおやつはチョコ太郎です。 太郎の仲間はスナックしか食べた事がなかったのですがサクサク食感で美味しく頂きました。 「開け太郎」 「チョコっと味見…」

擬態のパン

おやつのチーズサンドです。 ハンバーガーみたいな見た目ですが、玄米ロールにクリームチーズ、洋梨のジャム、ラズベリーを挟んだもので菓子パン系のおやつです。クリームチーズは甘味と合わせても、塩味と合わせてもどちらもとても美味しいですね。 「見通…

続太郎

おやつは昨日に続きの太郎、もろこし輪太郎です。 何気に太郎は色々な種類があるようで、こちらも懐かしく美味しかったです。 「滑り落ちそう…」 「なるほどね〜」 「見通し良し!」

太郎

おやつのキャベツ太郎です。 懐かしの味は、近所にあった駄菓子屋さんを思い出します。パッケージも変わらずレトロな良さがありますね。 駄菓子サイズなのでおかわりが欲しくなってしまいます。 「なんでカエルなんだろう?」 「原料にキャベツは入ってないん…

なし

今日のおやつは洋梨のコンポートです。 色は赤ワインを入れた為ほんのりピンク色がかっています。ワインの味はしませんが、バニラビーンズと洋梨の甘い香りが閉じ込められた瑞々しい味わいが楽しめます。 「気配は感じるけれど、降りられない…」

久々の3時

本日のおやつ、カステラです。しっとりそしてしっかり甘い懐かしい味わいです。ふわふわ軽いケーキ生地も美味しいですが、カステラの重みのある生地も食べ応えがあって好きです。 「フォークの背を渡り…」 「到着!」

きつね

おやつのベイクドチーズケーキです。 きつねいろは美味しい証、一口で頂きました。 「いざ行かん」 「身動きがとれない…」

黄色い道

バナナはおやつに含まれます、個人的な解釈ですが。 そんな訳で本日のおやつはバナナです。 手軽に食べれて美味しい、加工しても良し、腹持ちも良し、ミニオンズ も大好き、いい事尽くめの果物ですね。 「出発!」 「移動中…」 「まだ行ける…?」 「バナナだ…

台形の優しさ

おやつにココアプリンを作りました。 ご覧の通り型から外すのに失敗して崩れております。火加減が強かったのか、すも入ってしまい改めてお菓子作りは難しいと思った次第です。 砂糖を控え甘さを抑えた仕上がりで自分好みにできたのが唯一の成功ですかね。 「…

レールを敷かれて

時計は3時を示していますが、日が暮れてからすっかり時間が経ちました。 おやつはオリーブオイルの生キャラメルとナッツです。 初めてオリーブオイルでキャラメルを作りましたがなかなか美味しいです。 バターの風味やコクは無いですが、オリーブのほんのり…

丸い幸せ

おやつはリンツのリンドールです。 ミルクチョコもありましたが撮影前に食べてしまいました。 冬場のチョコレートの美味しさは格別ですね。ダークが一番好きですが、ミルクやホワイトも違う魅力があって美味しく頂きました。 玉乗り 乗り乗り 「ご対面できた…

生から焼きへ

久々に小さなおやつ、焼き芋ですよ。 こねたり、つついたり、塗ったりで出来上がった焼き芋です。 「等身大で半分こ」