いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ

久々に煮た果物が食べたくなったのでりんごのコンポートを作りました。ほんのり色づいてくれたらと思い赤ワインを入れたのですが、仕上がりは茶色…三温糖の色味が勝ってしまったのでしょうか。甘さ控えめの仕上がりで好みの味に満足です。 「あっぽぅ…」 「…

見て

混ぜて捏ねて詰めて乾かして外して突いて塗って出来上がる小さなカップケーキです。 「近づいて…」 「分けて食べて」 「

ぽんっ

甘さ濃いポンカンは美味しく食べて、手に移った香りにも癒されます。 「ポン乗り…」 「ポン隠れ」

少し焦がしたお醤油と海苔のいい香りに包まれた磯部巻き温かいうちにいただきます。 「お餅の角で…」 「跳ね返されたい」

なむ

見た目には分かりませんが、中にキャラメルがコロコロと入っています。キャラメルアイスと小粒なキャラメルの組み合わせを堪能します。 「甘いわな…」 「罠?」

濃く淡く

密度も味も濃いめのギリシャヨーグルトに香り爽やか甘さすっきり粒々食感の洋梨ソースの組み合わせが美味しいです。タンパク質も多くて嬉しいですね。 「アポロンさん…」 「洋梨さん?」

かみかみ

飴もキャラメルも噛んでしまいます。 ゆっくり味わいたいんですけど、癖ってなかなか直せないですね。 「一休み…」 「いただき作業」

どいちゅらんと

ラズベリー香るクリームフィリング入りのミルクチョコレート、しっかり甘いドイツ製です。 輸入食材店などに行くと甘いと思いつつもついつい買ってしまいます。 「ぐーてん」 「たーく」

干され

雨で冷えて今日の夜は雪かもしれない、太陽の有り難みを改めて感じます。 太陽に干されたかは定かではないですが、旨味が詰まった鮭とばをレンジで軽く温めて食べるといくらでも食べられる気がします。大抵の好きなものは食べ始めたら止まらなくなるのはいつ…

ここは

大好きなココアパウダーを大容量500gで購入した為、ココア濃いめ、甘さ控えめで作りました。牛乳と豆乳でまろやかです。 「一歩間違うと…」 「奈落」

菌育

久しぶりのカスピ海ヨーグルト、甘いバナナに良く絡んで美味しいです。今回のカスピ海ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作っていこうと思います。 「近づきたい…」 「ここが限界」

あげあげ

四日まえに揚げパスタを思い出してからどうしても食べたくなり作りました。といっても名前の通りパスタを揚げるだけ、あとは塩を振るだけです。 粉末の創味シャンタンがあったので、味変えしてみたら瞬時に中華風スナックの出来上がり、とても美味しい仕上が…

流れて

食べ始めたら止まらないものの一つドライマンゴー、自然な甘さとねっちり少し繊維を感じる噛み応えのある南国からの贈り物に今日も夢中になりました。 「南の島の香り…」 「行った事はないけれど」

すだち

小ぶりでかわいくジュースにしても美味しいすだち、小さく作ってみました。 「この緑は…」 「添えて?」

四葉の

荷物からひょっこり出てきたピュレグミプレミアム、黄色の白桃味とピンクのすもも味どちらも甘酸っぱくて良い香り、中に入っているジュレがとろりと美味しいです。 「幸せの交差点…」 「出られない」

連想

クリスピーチキン味の超カリカリプリッツに手が止まりません。カリカリ繋がりで揚げたパスタが浮かび、そっちも食べたくなりました。 「キャンプ…」 「ファイヤー?」

先攻後攻

好きなものは残したい派なのでフレイのミルクとダークも年末にミルクを先にいただき、ダークチョコを今からいただきます。ミルクも美味しいですがダークのカカオをしっかり感じられるところが好きです。 「チョコ下会議…」 「どう分ける?」

おやっ?

処方されたてですが、今のところお世話にならずに済みそうです。 プチプチ出したい衝動をぐっと堪えます。 「前に似たのを見た…」 「オレンジのラムネ」

ポカポカ

昨日が雨で寒かったからか今日はとても暖かくて過ごしやすい一日でした。 久々のアイスに幸せを感じます。 「絶妙な傾斜…」 「福も滑り込んで」

タイから

甘く香ばしくサクサクと美味しくて病みつきになるココナッツチップス、食べ過ぎないように開け口を小さめにしましたが、小皿におかわりおかわりしてしまいます。 「甘い香りに誘われて…」 「夏も来た」

緑地

抹茶の香りと蒸しパンのふわふわ食感に安らぎをもらいました。 「鼻先に感じる…」 「緑の香りは春」 多摩川って響きが好きです。 街灯のオレンジが綺麗でした。

包み隠さず

カレーの隠し味にチョコを入れたりするらしいですね。チョコは隠さずに食べたいのでカレーには入れませんでした。変わりに味噌を入れてみましたが違和感なく溶け込み隠し味になったのかもわかりませんでした。 「ほいほい…」 「罠でも構わない」 緑に癒され…

混ぜ混ぜ

プレーンとチョコの生地を混ぜて出来るマーブルパウンドケーキ、手もとでこねこね作ります。 「チョコと…」 「ちょこっと頂き」

ぴぃー

いい音は厳しそうですが、懐かしい気持ちにはなれます。 「白くて丸い…」 「浮き輪」

いな

今日は風が強く、室内にいてもガタガタと音が凄かったです。 年が明けて早一週間….七草粥とも縁なく限定ルマンドごちそうさまでした。 「閉じ込められた…」 「ルマンドは任せて」

拠り所

去年の5月からの付き合いの多肉の寄せ植えは小さなオアシスです。 おやつもまた然りですね。 「何かが変…」 「変化した」 実は六種の寄せ植えでしたが、ヤマトヒメは早々に枯らしてしまいました…申し訳ない気持ちで一杯です。

みなみ

早いものでもう五日ですね。 五日辺りで毎年時間の流れの早さを感じます。 「おやつおやつ…」 「お正月はどこに行ったの?」

小宇宙

今年もチョコレートを沢山食べたいです。食べ過ぎには気を付けてほどほどにに美味しくいただきます。 とても甘〜いミルクチョコの中にこれまた甘いヘーゼルナッツクリーム、牛乳と一緒にちびちび食べると甘味が中和されます。 「逆らえない…」 「甘い引力に」

小さくなって

一昨日のスウィーティが帰って来ました。 食べられない形でですが。 「どこかで…」 「会ったばかり」

どこへ向かう

ぶどうの恵みは美味しい!ぶどうジュースを凍らせたぶどう氷で冷たい飲み物、暖かいお家の中で飲める幸せです。 「よいしょ…」 「どうにもできない」