いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さるさる

天気も良く少し汗ばむ日にぴったりなチョココーヒーアイスバーです。 カフェ・オ・レ味のアイスにザクザクとしたチョコレートが癖になる美味しさです。 「斑模様に…」 「滑っていきたい」

初挑戦

献血で貰ったチョイスです。 バターの風味がしっかり感じられる優しい食感のビスケットです。 初の献血でめまいや立ちくらみを懸念しましたが案外何事もなく過ごせています。 「バタバタ…」 「ふらふら〜」

みにく

ミルククリームチョコレートです。 中に滑らかなガナッシュクリームが入ったミルクチョコレートでほっと一息つきます。 「しゅ…しょ…」 「斜っ斜っ斜〜」 青い空に桜が映えます。

かいかい

甘味と旨味が詰まったさきいかです。 乾物って旨味が凝縮されていて日持ちもしていい事尽くめですね。 「舞い降りた…」 「白い妖精」

片割れ

チョカオアソートです。 割れ目からキレイに半分になり中にはチョコクリームとホワイトチョコクリーム&ライスパフが入っています。 気温のせいか少し柔らか食感になってミルク感が強く感じられます。 「開け…」 「チョコちょこ」

頂き物はお恵み、北の大地の恵みじゃがポックルです。 北海道は美味しいものの宝庫ですね、いつか行ってみたいなぁと思いつつ噛み締めていただきます。 「懐かしい…」 「いもいもいも」

ちゃちゃ

続抹茶でとろけるクリームシフォン宇治抹茶です。 年中美味しく抹茶のお菓子をいただいていますが春先になると店頭に並ぶ種類も豊富な為ついつい手が伸びてしまいます。 ふわふわシフォンと抹茶と通常の生クリームがよく合います。 「爽やかな…」 「大地の香…

ちゃ

三種の味が楽しめるファミリーパック、ハーゲンダッツクッキー&グリーンティーです。 抹茶の香りにチョコレートクッキーが良いアクセントになっています。 ハーゲンダッツって本当に美味しいですね。 「冷たい大地に…」 「芽吹く」

どこまでも

今日も頂き物、日本一ながーいチョコです。 思わず定規で測ってみると実に23.5cmありました。 砕かれたピーナッツ入りのチョコクリームがサクサクのコーンパフにたっぷりかかって美味しさも長く楽しめます。 「続く続く…」 「幸せ続く」

ねばねば

ありがたいお恵み、頂き物の手巻納豆です。 見た目は小さな海苔巻きで、香り豊かなパリッとした海苔にフリーズドライの納豆が巻かれているのですが味付けが絶妙で非常に美味しいです。 「豆が…」 「ちと臭う」

こうてい

素敵なお裾分けをいただきましてメゾンカイザーのトリュフショコラです。 お口の中でとろけるカカオの味が濃厚で非常に美味しいです。ありがたや。 「思わず…」 「危ない橋もわたる」

小少

爽やかの使者ミンティアアクアスパークです。 食後のお口直しに数粒食べるものですが、気づけば主食の如くぽりぽりしてしまうことがあります。食べ癖をなんとかしたいものです。 「馴染みの…」 「小さい仲間」

ほうかい

5つに切ったロールケーキコーヒー味です。 取り出し方が悪かったせいで見た目が残念になっておりますが、コーヒーの程よい苦味が甘い生地とクリームに溶け込んで美味しかったです。 「はみでる…」 「くずれる♪」

ぷっぷく

変わらぬ箱のデザインに安心感を覚えるココアシガレットです。 失念しておりましたが堅いです…爽やかなココア風味の後ハッカの余韻が強く残ります。 煙草は吸わないのでここぞという格好付けたい時はこちらを咥えようと思います。 「いっぷく…」 「ぷく〜」

ぷっぷく

変わらぬ箱のデザインに安心感を覚えるココアシガレットです。 失念しておりましたが堅いです…爽やかなココア風味の後ハッカの余韻が強く残ります。 煙草は吸わないのでここぞという格好付けたい時はこちらを咥えようと思います。 「いっぷく…」 「ぷく〜」

罪と飴

学生の頃良く食べていた思い出のプチシリーズからホワイトチョコラングドシャです。 掴み易く食べ易い大きさときたら食べ過ぎ注意ですが、注意したところで止まりません。美味しいって罪ですね。 「らんぐ…」 「土砂」

さんま

一口大の幸せが四つ連なった粒あんたっぷりの草団子です。 草団子は白いお団子より三割り増し美味しく感じます。 「串に…」 「ささって…だんご」

五割り引き

スナオ糖質50%オフのプリンです。 やや堅めで独特の食感が魅力のプリンにとろーりクリームが良く合います。 「オフ…」 「とん」

はまる

ぷちぷち占いチョコいちごミルク味です。 緩衝材のプチプチ同様プチプチしながら取り出す瞬間にも幸せを感じます。 食べる瞬間ももちろん幸せです。 「春色〜夢色〜…」 「嵌った〜」

あたり

毎日甘いものでも良いのですが噛み締めるほどに旨味が広がるスルメソーメンです。 イカのおつまみでは一番好きな加工で細切りが堪らなく好きです。 「細々…」 「かみかみ」

あら

生クリーム、チョコクリーム、ムース色んな美味しさを一緒に楽しめるベルギーチョコプリンのアラモードです。 クリームは正義だと再認識しました。 「茶色い…」 「素敵ジャングル」

こぱん

久しぶりに買ってしまった菓子パン、癖になるので好きが故に控えていたのですが今日もついつい手を伸ばした三種の美味しさを楽しめる3色パンです。 粒あん、クリーム、チョコクリームどれも大好きなので何が出るかも楽しみながらいただきます。 「いちぱん……

しゅわも〜

白桃のすりつぶしピューレと白桃と黄桃の果汁13%入りのファンタプレミアピーチ、心なしか桃のとろみを感じる濃い味わいです。 「いるよ〜…」 「ももも〜」

ルビー

春気分を感じるイチゴチョコで覆われたチョコパンの中にルビーショコラクリームが挟まれているルビーショコラサンドです。 イチゴの甘酸っぱさとチョコの風味がよく合います…ルビーショコラはよくわかりませんでした。 「巨大な…」 「なまこ?」

ぱちしゅわ

お口の中ではじけるパチパチパニックグレープ味、懐かしみながらいただいてます。 炭酸と一緒に口に含むと面白いです。 「きらきら…」 「これでお金持ち」

みるみる

こちらはミルキーが中の二層のクリームとホイップに入っているだけでなく生地にも練り込まれているミルキーパンです。 ミルキーの優しい味わいが口に広がります。 「大きい…」 「歩いて測ろう」

むーむー

初めて食べる溶けない不思議なアイス"ムース"です。 九州地方では給食でも食べられると伺いました。羨ましいです。 柔らかなもちねちっとした食べた事のない食感とソフトクリームを彷彿とさせる優しいミルク味に夢中で完食です。残念ながらおかわりがありま…

凸凹凸凹

辛芋、スパイシーポテト味のポテトチップスギザギザです。 表面の凹凸に美味しいパウダーがしっかりついて辛旨です。 「もいらか〜…」 「もいもいも〜い」

蜃気楼

淡い緑と鮮やかなピンク色が目から春を感じるLE GARUE M(お店)のグリオットピスターシュ、いつぶりかわからない久しぶりのおしゃれなおやつです。 ピスタチオのクリームもラズベリーのムースもそれぞれ素材の味が濃く、とろりと口の中で溶け合い香り、酸味、…

燦燦

チョコスプレーを買ったのでバニラティエにクルミと共にトッピングしてみました。 バニラティエそのものも美味しく残りはどんなトッピングを楽しもうか今から考えてしまいます。 「ますます…」 「美味しさ増し増し」