いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六分の五

10月最後のおやつは桃ヨーグルトのチーズスイーツです。 手軽に食べれる桃のレアチーズケーキ、そんなチーズです。 "香り華やぐ"と書いてあるように桃のいい香りに癒されます。控えめな大きさ故、もう一つ食べようか悩んでしまいます。 「旅…」 「おやつの旅…

すもち

今日のおやつはとろけるふたつの果実すもも&ライチジュレです。 昨日から果物系のおやつ気分なのはビタミン不足のせいなんでしょうか。 すももとライチって珍しい組み合わせですがとてもいい香り、そして味も美味しいです。 「らいらい…」 「らいも」

トロピカル

色も綺麗なグァバジュースが今日のおやつです。 独特の風味が美味しいグァバの他に、ぶどう、りんご等が含まれたジュースですっきり飲みやすい味です。 「鏡よ鏡…」 「危険な橋渡り」

な〜ん

懐かしいパッケージにつられて買ったクリームあ〜んぱんが本日のおやつです。 チョコあ〜んぱんは食べた事があるんですが、クリームは初めて食べました。一口大で見た目も可愛い、カスタードチョコのような味が癖になります。 「あ〜ん」 「ぱん…あんはどこ?…

モー

今日のおやつは飲むギリシャです。 濃い目の飲むヨーグルトで、脂肪0、タンパク質11g、体にも美味しいおやつですね。 「牛の名は…」 「モーギー」

ぱくぱく

アーモンドピークストロベリーティーが今日のおやつです。 ウェッジウッド監修でパッケージもおしゃれです。ストロベリーの香りとアーモンドチョコが良く合います。"ティー"の部分はよく分かりませんでした。 「ぴーく…ぱーく…」 「ぽーく」

過ぎたるは

今日のおやつはきなこ団子です。 きなこたっぷり、砂糖もたっぷり…想像以上に甘いです。 「こなこな…」 「あまあま」

三百

早いもので今年300回目のおやつは柿の種2種の濃厚チーズ味です。 種もピーナッツもチーズ味、チーズ好きに嬉しいおやつ、おつまみです。いつも柿の種は無限に食べそうな勢いで、気付けば袋が空になってます。 「久々に…」 「ピーナッツのふり」

きにいる

本日のおやつはメープルもみじラングドシャです。 ほんのり香るメープルとサクサクのラングドシャ、間のホワイトチョコがたっぷりで秋のおやつに持ってこいの美味しさです。 「木になる…」 「気になる」

ものくろ

今日のおやつは黒糖ミルクプリンです。 真っ白なクリームに、白いプリンから黒糖の香りと味がしっかりと感じられます。クリーミーさと黒糖のこくが非常に良く合っていて美味しいです。 「とろけてる…」 「とろけたい」

ひかるいも

じゃがいも心地ブランド芋くらべ ひかる 焼き塩味が今日のおやつです。 名前長いですね、どこか端折れるかとも思ったのですがしっくりこない為そのままにしました。 ほんのり甘さを感じる焼き塩とほくほく食感のお芋の組み合わせが素朴な美味しさです。 「ほ…

果実の癒し

今日のおやつはフルーツセラピーバレンシアオレンジです。 独特のトゥルンとした食感は、一口ごとに癒されます。途中で現れるナタデココのコリッと歯応え食感との組み合わせも絶妙で最高です。 「卑し…癒し…」 「癒しのプールへ」

21がある

東京2020パッケージから哀愁を感じるプッカいちご味が本日のおやつです。 プレッツェルとチョコの組み合わせが無性に食べたくなったので、久々いちご味を選んでみました。いちごの甘い香りに癒されます。 「2020…」 「プッカからも哀愁が…」

季節の便り

今日のおやつはモウクラシックソルティーキャラメルです。 昨日に引き続きソルティーキャラメル、秋は期間限定でキャラメル味のお菓子が楽しめて嬉しいですね。限定ではなく定番になって欲しい美味しさでした。 「罪な美味しさ…」 「溺れたい」

さむさむ

日が出てないとすっかり寒さを感じる今日のおやつはフォンダンビスケットキャラメルサレとチョコレートオレンジです。 お花型の見た目にも可愛らしいビスケットで、しっとりほろっとしつつ溶けていくような独特の食感がとっても美味しいです。塩味のきいたキ…

にくに

THEチョコレートが本日のおやつです。 濃いカカオの味わいが広がり、ナッツの香りを…意識しましたがこちらはいまいち分からず、繊細な味覚の持ち主ではないのでしょうがないのです。 甘くないチョコレートを楽しみたい時にはぴったりです。 「冷えてきたし…」…

どら

今日のおやつは石山弄月です。 非常に滑らか食感のどらやきです。生地も滑らか、粒餡も滑らか、滑らか滑らか…滑らかにあっという間に完食しました。 「ぬ〜…よいの…?」 「あと一息」

今日のおやつは頂きもののははちみつパンです。 はちみつの甘い香りが濃い、そして見た目には分かりにくいのですが中にはちみつがたっぷり入っていて噛み締める度にじゅわっと口いっぱいに広がります。 「ささえたい…」 「パンの下のちからもち!」

おや

あいすまんじゅうきなこもちが本日のおやつです。 小ぶりで上から見ると花型のかわいい見た目、きなこチョコのコーティングからはきなこのいい香り、中のお餅はもっちりで大きさより食べ応えあるアイスです。きなこの風味もしっかり感じられました。 「きい…

さささ

笹団子が本日のおやつです。 笹の香りがとても良く、中のお団子はよもぎが濃くてよもぎ好きには堪らない美味しさです。 「緑の香り…」 「緑の山」

しょこよ

今日のおやつはカレ・ド・ショコラフレンチミルクです。 涼しくなってくるとチョコレートがより一層美味しく感じます。夏場はアイスにコーティングされたり、冷凍庫で冷やしてパリッとさせて食べるのが好きですがこの時期はそのままの状態で食べて口の中でと…

じゅうっと

久々に暑さを感じた今日のおやつはモウエチオピアモカコーヒー味です。 王道のバニラも美味しいモウですが、個人的に好きなコーヒー味のこちらもとても美味しいです。蓋を開けた途端コーヒーの良い香りが広がり、口に運べばコーヒーの味わいに満たされます。…

トーク

朝の冷えが増した気がする今日のおやつはビスコ焼きショコラです。 サクサクでココアの風味がしっかりするビスケットにチョコクリームがとても良く合います。 「びすこ…」 「ここあ…あいす」

突破

今日のおやつはミルクキャラメルケーキです。 森永のミルクキャラメルがしっとりケーキになっており、間に挟まれているクリームからキャラメルのいい香りが漂います。小さめなので思わずおかわりしてしまいました。 「これを超えたら…」 「模様がおしゃれ」

もい

芋屋金次郎の紅はるか芋チップが本日のおやつです。 以前かりんとうがカリッととても美味しかったのですが、こちらのチップも素朴な味とパリッと食感が非常に美味しいです。 「出して…」 「いもといの」

にはには

今日のおやつはポイフルです。 ラズベリー、青リンゴ、レモン、グレープの四種の味が美味しい小粒なグミです。糖衣をまとってるのでカリッとむにょっの二つの食感が一粒に詰まっているのも嬉しいです。 「タネ…」 「果物できるの?」

くり

本日は小さなシュークリームがおやつです。 カスタードクリームと生クリームがたっぷり入った、生地は少し柔らか目の仕上がりで作ってみました。堅めでパリッとしたのも美味しいですが、今食べたい方を選んだのです。 「しゅしゅしゅー」 「ーーむ」

こなき

280回目のおやつは三方六スローきなこの小割です。 十日程前に食べた三方六のきなこ味で、袋を開けた瞬間きなこの香ばしい香りが広がります。食べてみると香りの割にきなこ感は余り感じられません。しっとりバウムクーヘンとしてはこちらも美味しいです。 「…

まど

今日のおやつは小さなマドレーヌです。 粘土をこねて型取りしてプレーン、チョコレート、いちご味の三種類を作りました。毎度焼き色に悪戦苦闘します。 「三色…」 「三食レーヌ」

豆鉄砲

おつまみ大豆うま塩味が今日のおやつです。 小粒の大豆がカリッと香ばしくいられ絶妙な塩加減で味付けされています。 気を抜くとずっとぽりぽり食べ進めて、あっと言う間に空にしてしまいそうです。お皿に盛った分で一先ず我慢します。 「まめころ…」 「まめ…