いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

積み積まれ

おやつのわらび餅でわらびだるまです。 崩れないようにそっと積んでみました。 今年は雪日もなく作れない雪だるまの変わりです。 「食べ物で遊んではいけません」 「特盛半分こ」

堅パンさながら

おやつのチーズタルトです。添えている洋梨ジャムはまたまた自家製です。 フライパンで焼いたタルト生地は非常に固い仕上がりで、堅パンを彷彿とさせます。どうやら焼き過ぎたようですね。 オーブンもレンジもない為、トースターとコンロでのお菓子作りをも…

作ってみる

今日のおやつは自家製クレープですよ。 先日のりんごジャムとカスタード、砕いたアーモンドが中に入っており、見た目はイマイチですが味は美味しかったです。 カスタード作りで出た卵白でクレープ生地を作ったので色が薄めです。 「香りはすれども姿は見えず…

赤い幸せ

本日のおやつはキットカットですよ。 お味は何種類かありますが、王道のミルクチョコ味です。優しい甘さとウエハースの食感が一息つきたい時にうってつけですね。 接近中 「裏には謎のメッセージが…」 「届くかな?」

不思議なおやつ

今日のおやつはこちらです。何かよく分からないですよね。 ダッチブレッドにクリームチーズと自家製のりんごジャムを塗ったもので、シナモンが香る一品です。 ジャムも家で作ると甘さの調整や果実の煮詰め具合なども自分好みにできるのがいいですね。 「と、…

白ではなく黒

今日のおやつは黒棒です。 外側の黒糖の食感が美味しく懐かしい味わいです。 「地層のようですね」

3時が無理でも

夜のおやつになりました。 本日は和三盆ですよ。梅の形と上品な甘さが疲れた体に染み渡ります。苦いお茶が欲しくなります。 「さくらんぼが消えました…」 アレクサンドロス大王と猪のにらめっこ

たこたこ

今日のおやつは色々な味が楽しめるたこせんミックスですよ。 たこの風味とさくさく食感に手が止まらなくなります。甘辛い味付けのものに夢中です。 お皿の外は… 「たこせんと思いきや貝殻だった…」

困った時の

今日のおやつは… ないですと? 万策尽きました。 「一粒だけど、さくらんぼどうぞ」

おやつとは…

最近おやつの時間が押しに押して、果たしてこれはおやつと呼べるのか?もはや夕食と呼ぶべきではと疑問に駆られます。3時に食べたいものです。 今日のおやつは栗入りどら焼きですよ。 「もう少しで届くはず…」 「足が引っかかって進めない…」

こたつがあれば

りんごに続いてはみかんがおやつです。 果物の王道的な選択をしてみました。 こたつにみかんは冬ならではの楽しみですね。こたつなしになって早15年位経ちますが、たまに恋しくなります。 あったらあったで出るのが辛くてこたつの虫と化すのですが… みかん上…

コロリンゴ

おやつのりんごです。丸かじりもいいですよね。 だるまさんが転んだ 「あと少し…」 模様替えの一端、扉ができました。 次は何を作ろうか考えるのも楽しいです。

千葉産落花生万歳

作業に夢中でおやつの時間は押し押しです。そんな時だからこそひと時の癒し、おやつの時間が重要と思います。 本日はみつ入りさやです。 殻ごと砂糖漬けにされた落花生 写真ではわかりませんが、みつが染み込み透き通る実は非常に柔らかな甘納豆のようでした…

今日のおやつはベビースター焼きそば丸ですよ。 焼きそば味のスナックが好きでたまに無性に食べたくなります。 「焼きそばに擬態」 気付いたらなくなっています。 "蜘蛛の巣を払う女" レンタルしたのを暗いうちに見るため、朝四時起きしました。前作のドラゴ…

おこげ

昨日に続いてしょっぱいおやつのおこげめしです。 さくさく香ばしい醤油味が堪りません。 ついついもう一枚とおかわりに手が伸びます。 「欠片一粒でもいいから…」 とても気になる催しが行われているようです。26日までの開催なので行ってみたいですね。

烏賊と蟹

今日のおやつは炙りスルメですよ。毎日甘いものでしたからね、たまには趣向を変えてみました。 懐かしのアルコールランプで炙りたてです。おやつじゃなくてお酒のお供に、と思うかもしれませんがおやつ時間ですので。 ひとくちスルメでしたので豆腐すくいを…

模様替

毎日やって来るおやつの時間です。 今日はベルギーワッフルですよ。バターの香りが香ばしいですね。 とても不安定… 去年から気になっていた部屋とあれこれの模様替の為に廃材を加工しています。 左5本が前、右7本が後です。 ディスクグラインダーの使用は久…

地元の味

今日は地元名菓で宮島土産のもみじまんじゅうがおやつですよ。 あんこものはつぶあん派、こしあん派に分かれたりしますね。昔からつぶあんが好きですが、どちらが多数派なのでしょう? 「美味しければどちらも良い」

甕と芋

今日は怪しいきのこクッキーがおやつですよ。あまり食欲をそそられない色味になっております。 年末買いそびれたロト7、日付がゾロ目の一昨日買いに行きました。畳の下に小判が詰まった甕を隠している図が思い浮かびますが、畳も甕もないので用意が必要です…

冷たく寒い

おやつのバニラアイスは木苺を混ぜて頂きます。 年明けから暖かい日が続いていましたが、今日は少し冷えます。寒い日に冷たいおやつも良いものです。 「全く届かない…」

鏡開き

おやつのあべかわもちです。 絵に描いた餅ということです。 絵心がない為、お餅に見えませんが。 今日は鏡開きの日ですね。こちらは5年ものの鏡餅です…食べれない。 「開かないで…食べないで…」 飾っていた本物は、美味しく食べれる内に胃袋に納められたので…

ブーゲンビリア

今日もおやつの時間が参りました。 ソフトクリームにチョコレートとチェリーのトッピングです。 家のブーゲンビリアが花盛りです。 季節をすっかり先取りかと言うとそうではありません。家に来てからの開花サイクルから考えると押しに押した遅咲きです。 夏…

ふと思う

今日は苺とチョコレートのムースがおやつです。 後ろに注意 年明けからタイミングや縁に恵まれている気がして、ありがたいなぁと思う日々です。感謝の気持ちを持って過ごしていきます。

お時間過ぎても

遅くなってもおやつの時間はとりたいですね。小さなグラスパフェですよ。 朝一番にグラスを割ってしまい残念な気持ちで1日が始まりました。 こちらのグラスを割るのは3回目でした…。

パート・ド・フリュイ

フランス語ってなんだかオシャレですね。今日のおやつですよ。正式名称を覚えておらず、ゼリーと呼んでいました。お味はオシャレながら、非常に甘いですね。甘いは美味い、美味いは正義と思いましょう。 二匹でも余裕です。閉めないで下さいね。 「届きそう…

セブン

今日はコンビニスイーツ、シュークリームがおやつですよ。 最近のコンビニスイーツは本当に美味しいですね。 迫りくるシュークリーム 昨日、金券屋さんでお支払いをしようとしたら、マネートレーの中の諭吉さんと目が合いました。前の方のお会計の回収忘れで…

続けて

今日もおやつはロールケーキです。自家製ですよ。昨日のケーキは美味しく頂きまして、一欠片も残っておりませんので、こちらをお納め下さいませ。(お召し上がりはご遠慮下さいね。) スポンジとクリームの素材の美味しさを心ゆくまで楽しみました。 電池切れ…

巻き巻き

毎日楽しみ、おやつの時間です。 昨日の生芋は流石に無いなと思いまして、今日は食べれるロールケーキです。 吉島ロールケーキ、とても美味しそうな風貌にクリームと共に巻き込まれたい気分です。 夢の一本食とはいきませんが、美味しく頂きます。 「狭い空…

いもいも

おやつの時間はまったりですね。今日は生芋です。さつまいも、じゃがいもから選べます。男爵とメインクイーンはお好みで。 昨日初売りに乗せられパソコンをポチリした為におやつ予算は削減に相成りました。 輝くスライリー氏

三時をまわりました、おやつの時間ですね。本日はオレンジチーズケーキです。一緒に写っているのは、午前中に訪れた海で拾った貝殻です。天気も良く、暖かかったです。海に行くとついつい貝殻拾いをしてしまうのですが、夢中になり過ぎて足元を波にさらわれ…