いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三分の一

四月最後のおやつはハーゲンダッツキャラメルラテです。 飲んで良し、アイスにして良しキャラメルラテって本当に美味しいですね。 「小豆色の蓋は素敵な予感」 「せーので潜りたい」

堅い絨毯

今日のおやつはベビースタードデカイラーメンハード&スパイシーペッパー・チーズ味です。名前長めです。 チーズ味でザクッとした食感が美味しいです。 「これはもしや…」 「空飛ぶ絨毯!」

赤いお宝

切り口まで強い赤みのあまおうが今日のおやつです。 ふと今年初苺だと気づきました。見た目を裏切らず瑞々しさと甘さ、ほんのりした酸味が実に美味しかったです。 「目指せお宝」 「赤が濃い」

秋の到来

気まぐれ小さなおやつの山盛りザクロです。 旬の時期は秋口ですので半年先取りという事にしておきましょう。 「久々の近い大きさ」 「収穫されてみた」

北の恵み

今日も楽しみ、おやつはマルセイバターサンドです。 原料表示の最初にバターが来る位、たっぷりバターの旨味を噛み締める事ができました。 バターはもちろん牛乳、チーズ、ヨーグルト、乳製品全般がとても好きなので牛に感謝です。 「鏡…?」 「牛さんありが…

小さい心

今日はハートチョコレート甘さひかえめがおやつです。 美味しさはひかえめではないです。 「今回は大きさもひかえめ…」 「小ぶりなのもかわいい」

止まらない止まる

今日のおやつはポテトチップスギザギザ味わい塩味です。 厚切りのお芋と程よい塩味が食べ始めたら手が止まらなくなります。 作業の手は止まりがちなのをなんとかしたいものです。 「通称ポテト坊やらしいですね」 「いもいもギザギザ〜」

初代

おやつはチチヤスの毎朝快調ヨーグルトです。 チチヤスのヨーグルトは子供の頃のおやつでもよく食べていた慣れ親しんだ味で、いつ食べてもさっぱり美味しいです。 容器に描かれている子供はチー坊と言うのは知っていましたが、軽く調べてみると歴史有りでし…

よいにゃにゃ

いつも毎日おやつの時間はやって来る、今日のお供はショコラルーベラミルクティーです。 ブルボンの定番お菓子ではルマンド、バームロールを選びがちなので、ルーベラ自体は恐らく数える程しか食べた事が無いのですがミルクティチョコ入りでとても美味しかっ…

一息のお供

今日のおやつはティムタムオリジナルです。 重いものを移動したりしていたので、甘めのミルクチョコレートが美味しく感じます。 「煽りめで」 「飛びつきたい」

シャリシャリ

今日のおやつはかき氷グミです。 かき氷とグミとは思い付かない組み合わせだなぁと思いました。 周りに砂糖をまぶしてあるのでなかなかに甘いですね。 「どうもおやつの番人です」 「赤と黄色の丘…」

爽やか緑

おやつはつぶらなカボスです。 なつみかんの粒入り、カボスの爽やかな香りとすっきりした飲み口のジュースです。 家の片付けが捗らないでいるのですが、このジュースのようにすっきり綺麗にしたいものです。 「つぶつぶつぶら」 「ギリギリ感が…」

見える

今日のおやつはバウムロールです。 ルマンドに続きブルボンの昔からの定番、しっとり美味しい小さなロールケーキです。 「見えない…上しか見えない」 「こんにちは」

ぎっしり

おやつは天光堂(お店)の浅野四十二万石です。 渋い見た目のパッケージに昔ながらのお饅頭、中にこしあんが詰まってます。 和みます。 「おやつ会議」 「あんこたっぷり」

まっちゃ

おやつはおもてなしチョコパイ抹茶味です。 中身が抹茶クリームなんですが写真ではわからないですね。 「チョコと抹茶の香りが…」 「まぁるい喜び〜」

冷たい届き

今日はセンタンのアイスキャンディがおやつです。 今日は大分暖かくなって、さっぱりアイスキャンディが美味しいです。 「届け」 「届く」

もちもち

本日のおやつ、よもぎもちに小豆ときなこです。 おもちも団子もよもぎ入りって嬉しくなります。 「近くて遠い」 「足を滑らせたら…」

定番

今日のおやつはポテトチップスコンソメパンチです。 子供の頃から大好きな定番、変わらぬ美味しさです。夢中になってファミリーパックでも食べ切ってしまいます…危険。 「目指すは美味しいパリパリ」 「これはパリパリ違い…?」

みに

今日のおやつはハイチュウミニです。 ソーダ、ぶどう、もも、レモンの小粒なハイチュウは茶色いおやつ多めの身としてはまず見た目に癒されます。糖衣を纏った堅め食感はメントスを彷彿とします。ぶどうソーダ、ももソーダ組み合わせて食べても美味しかったで…

ぼたっと

今日のおやつは子供の頃、棚からぼたっと落ちてくるから"ぼたもち"だと思っていました。おはぎとぼたもちが同じものだと知ったのはそこそこ大きくなってからでした。 甘さも程よい粒あんが美味しく、今月は和菓子多めです。 「ぼた…」 「ぼたっと落ちそう思…

百一

本年度101回目のおやつは三色団子です。花より団子とはよく言ったもので、桜を遠目に見つつの団子は格別に美味しいです。 「3個を分けるには…」 「縦割りしかないね」

おやっ

本日は家族がお土産で頂いたフォートナム&メイソンのショートブレッドがおやつです。 周りに軽く砂糖がまぶされていますが見た目程甘くはありません。 ザクッとしっかりした食感で重厚な美味しさです。食べ応えがありました。 「今日の行き先は…」 「ショー…

はさまる

今日のおやつはウエハーサンドです。 サクサクのウエハースでチョココーティングされたバニラアイスが挟まれています。 サクッと食べ切ってしまいおかわりしたくなります。 「引き出しに挟まれて…」 「ウエハースにも挟まれたい」

二色の山

高木(お店)の紅白薯蕷がおやつです。 餡子たっぷりですが上品な味わいで、2日続けての和菓子でも非常に幸せ気分です。窓から見える桜を眺めながら頂きます。 「紅い山と白い山」 「分けっこ、食べ放題♪」

さくら

桜満開、春のおやつに桜餅を頂きました。 色と香りから春を感じられ、葉の塩味とあんこの甘さの相性は桜餅ならではの美味しさです。関西風しか食べた事はないのですが関東風も食べてみたいです。 「お家の中にも」 「春が来た」

暖かな日のおとも

美味しいおやつの時間、今日のお供はハーゲンダッツクッキー&チョコレートです。 何度食べても美味しい、いつも食べたいそう思える味です。 「光り輝くパッケージ」 「中身は神々しい…」

ほしほし

干されたお芋、干し芋が今日のおやつです。 大抵袋には焼いて食べるのがお勧めと書かれていますが個人的にそのままで食べるのが好きです。干されて甘味がましたお芋はとても美味しいですね。 「黄金色の輝き!」 「まさしく芋銭…」

画像は『るチーズ』になっていますがさけるチーズベーコン味が今日のおやつです。 チーズ味のお菓子も好きでチーズそのものもよく食べます。スモーク味にはまってよく食べていた時期もありベーコン味を試してみました。味はよくわからないですが、ベーコンの…

自宅ではないですが庭取れの金柑がおやつです。 旬は終わりを迎えますが充分美味しく育っており、収穫の楽しみがある植物はいいなと思いました。現在プランターに植えている芋がもっと立派に育ってほしいものです。 「フェンスの高さよ…」 「爽やかな香り」

46年の

毎日美味しいおやつの時間、今日はルマンドがお供です。 薄いクレープ生地が重なって…今までも美味しく頂いていたのですが、表面のチョコは何味か実は知りませんでした。 改めて検索した所ココアクリームとの事、更に昭和49年発売と長い歴史がある事を知りま…