いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やさい

八月最後の日、おやつは抹茶クリームレーズンサンドです。 野菜の日ですが、野菜要素はないです。色味が野菜寄りとも言えますかね? 冷蔵庫で冷やし固くなったクリームが口の中で溶けていくのが何とも美味しいです。もうしばらくおやつを冷やして食べる日が続…

ぱぴぷ

晴れていた空から雷の音が聞こえるおやつの時間、お供の小倉あんパイです。 和菓子も美味しく、パンやパイに入れても美味しいあんこって本当に素晴らしいなと改めて思います。 「ポイ」 「ペイ…プイ…ピイ…パイ!」

八二九

パニックの日のおやつはハッピーターン夏のやみつきカレー味です。 カレー味でも美味しいハッピーターン、13種のスパイス配合のハッピーパウダーにも幸せが詰まってます。 「海っぽい」 「はっぴー粉」

ふくふく

グランクラシック(お店)の石窯ぷりんが今日のおやつです。 瓶が少しレトロな雰囲気で可愛いです。 ふわふわの生クリームととろとろのぷりん、カラメルも優しい味わいで最後の一口まで至福の美味しさでした。 「ぷ…りん」 「せーの」

ちゃちゃ

本日のおやつはパルム抹茶味です。 昨日に続いて抹茶味でミルクの風味も感じられるおやつになりました。 パルムが好きで抹茶も好き、好きなものの組み合わせですから美味しいに決まっています。 「もうすぐ…」 「全種類?」

和洋

少し残暑を感じる今日のおやつは抹茶ミルク餡まんです。 これは…抹茶味の博多通りもんとでもいいましょうか、ミルク風味の洋風和菓子でいい具合に和と洋が混ざり合った優しい美味しさです。 「ミルク…まん」 「ミルク?」

爽そう

今日のおやつはグレープフルーツです。 切った瞬間から広がる爽やかな甘い香りが暑い日の安らぎになります。甘さも十分でした。 「香る〜爽やか〜」 「落ち…る」

続く

今日も楽しみおやつの時間、お供は神戸ブッセです。 表面が砂糖でさっくり、生地はふんわり、クリームがとろり、思い出したら食べたくなるブッセです。こちらは中身がレーズンクリームでした。凍らせても良かったかもと思いました。 「大きな…」 「クッショ…

ねばー

今日のおやつはカスピ海ヨーグルトです。 独特の粘りのあるヨーグルトははちみつと絡めて食べるととても美味しいです。 「落ちたら最後」 「白い沼」

なしより

昨日の雨のお陰か暑さが少し和らいだ気がする今日のおやつは梨です。 豊かな香りとしゃくしゃくした食感が堪らなく美味しい当たりの梨でした。秋が前倒しで来て欲しいと思う次第です。 「あり〜?」 「あり!」

懐かし

本日のおやつはモーツァルトのアマンドロールです。 バタークリームとスライスアーモンドがしっとりした生地と良く合います。 かれこれ20年前位に食べた記憶があり、懐かしい気持ちになりました。 「甘い香りに誘われて…」 「ケーキの壁」

見た目

ハーシーズのアーモンドミルクチョコレートが今日のおやつです。 ゴロゴロアーモンドが沢山入った食べ応えのあるチョコです。 ただし割るのが難しくガタガタになって見た目はちょっと宜しくない仕上がりです。口、胃に入れば同じだと思う事にします。 「見え…

パイ食う

暑さに飽き飽き、今日のおやつは小彩です。 シャインマスカット果汁0.5%配合のチューイングキャンディです。暑さで柔らかくなってますが、味は美味しいマスカットです。 「よこよこよこ…」 「柔らかブロック」

きょうもも

今日のおやつはももの寒天ジュレです。 寒天を溶かして白桃缶のシロップと中身を切って入れるだけで作れる、簡単美味しいおやつです。 この暑さ、喉を潤すおやつに手が伸びます。 「ももっももっももっ〜」 「も〜?」

みょ〜ん

抹茶水まんじゅうと冷やしみたらしが今日のおやつです。 白あん入りの抹茶水まんじゅうとお餅入りの冷やしみたらし、どちらも甘めです。暑さは甘くないです。 「もんも〜ん」 「お菓子の門〜」

ももここ

八月も気付けば折り返し、今日のおやつは桃缶とナタデココです。 シロップに浸かった瑞々しい白桃とナタデココが相性バッチリです。久々のこりっもきゅっとしたナタデココの食感が美味しかったですね。 「早く上に…」 「涼しい」

白いは幸せ

暑さ真っ只中お盆のおやつ、れん乳氷バーをいただきます。 一口目に中かられん乳がとろりと現れ、アイスキャンディが続き最後はれん乳味氷でさっぱり美味しく締めくくられます。冷たいものは最高です。 「もっと近くに…」 「離れた…」

芋'

今日のおやつは土佐日記です。 寒梅粉をまとった求肥の中に滑らかなあんこが包まれています。小さめなので2つ目に手を伸ばしてしまうのはしょうがないと思います。 「日記…」 「おやつ日記」

にしのみずうみ

今日のおやつは西湖です。 和三盆の上品でこくのある甘さ、蓮粉のもちっとむちっとした食感の美味しい和菓子です。日本の夏の味わいを堪能しました。 「せいせい」 「笹の船〜」

四つ目の

毎日続く暑さの癒しに、おやつはパルムです。 見た目だけだと、チョコレート&チョコレートとコーヒー&チョコレートと違いがわかりませんが今日はバニラアイスとチョコレートの王道の美味しさが暑さにバテ気味な体に染み渡ります。 「あわわ…」 「アイスにな…

しゃー

本日のおやつは凍らせプッチンプリンカフェオレ味です。 凍らせる時に傾いてしまったのかとても斜めになっています。 半解凍のプリンの味は斜め上の美味しさです。 「傾いて…」 「プリンの斜塔」

しもふり

朝から暑い今日のおやつはハーゲンダッツグリーンティーです。 冷凍庫にしばらく放置されていたため、表面に降りた霜を取り除いて濃い目抹茶の冷たい幸せを堪能しました。 「ぐりぐり…」 「ギリギリ〜」

もう

通り雨で少し涼しい今日のおやつは超カリカリプリッツ牛かつ味です。 牛かつの風味はあまりわかりませんが、とっても細くてカリカリポリポリは堪らなく好きな食感です。無限に食べていたい美味しさでした。 「うしかつ…」 「登れない」

ふる〜ん

今日のおやつは3層仕立てのジャレパルフェグレープゼリーです。 グレープとマスカットのゼリーの間にりんごゼリーとアロエが葉肉入った一度で色んな味と食感が楽しめる美味しいゼリーです。 「じゅれじゅれ」 「危険」

スカッと

朝の雨で暑さは弱目ながら湿気は高めな日の気分転換に陸乃宝珠がおやつです。 薄めの求肥に砂糖がまぶされさくっとした外側、中には瑞々しいマスカットが包まれています。 湿気の不快感を吹き飛ばしてくれる爽やかな美味しさです。 「今日も緑…」 「ころころ…

まめに

今日のおやつは枝豆です。 おやつ?と思いますが、茹でた枝豆やとうもろこしなんかはおやつとして有りだと思います。 塩加減も丁度良く、鮮やかな緑色が涼しげで茹でたても冷やして食べても美味しい旬の恵です。 「向こうに見えるのは…」 「塩っぱい丘」

小さい夏

綺麗な黄色が魅力的な小夏が今日のおやつです。 爽やかな香りとさっぱりした口当たりが暑い夏にありがたい美味しさです。 「久しぶりに…」 「大玉乗り」

しゅわっ

ぶどう氷の炭酸割りが今日のおやつです。 100%のぶどうジュースを製氷皿で凍らせて炭酸で割っただけですが、炭酸の爽やかさと氷のシャリシャリ感が暑い日にはもってこいの美味しさです。 「ぴんくの池…」 「押すなよ、絶対押すなよ」

今日のおやつはねりうめはちみつ味です。 ねっちり、もっちりの食感が癖になる酸味と甘味を同時に楽しめるねりうめです。暑いとすっぱいものが美味しく感じますね。 「もちもち…」 「うめうめ」

凍土

茹だるような暑さのおやつの時間、今日は凍らせたティラミスタルトです。 冷たいものばかりは胃腸に良くないと言いますが、この暑さでついつい冷たいおやつが欲しくなります。 この時期、普通に食べるより凍らせると美味しさも倍増、カチコチに凍るわけでは…