いもいも雑記

きまぐれ時々な雑記、忘備録

2020-01-01から1年間の記事一覧

年覚年忘

一年の最後の日、ホットケーキが今日のおやつです。 一年越しでようやく登場のホットケーキです。 仕上がりから察せられるように自作ですが裏技"マヨネーズを入れてふわふわ"を初めて試しました。ホットケーキは何度も作った事はありますが、作る際に裏技の…

もういくつ

カントリーマアムが今日のおやつです。 外さっくり、中しっとり、そのまま食べても温めて食べても美味しいチョコチップクッキーです。昔から変わらずいつ食べてもほっこり幸せな気分になれます。 「にこにこ…」 「365個目のおやつだよ」 昨日歩きながら見た…

今日のおやつはショコラフライのミルクチョコレートです。 ミルクチョコレートはスイス発祥、チョコレートが美味しく進化したのもスイスだそうです。 ミルク感が強く優しい甘さとほんのりヘーゼルナッツの組み合わせが堪らないミルクチョコレートでした。 「…

0.2

ポッキー贅沢仕立てアーモンドミルク&ナッツ香るビスキュイが本日のおやつです。 ぽってり短く、アーモンドミルクチョコレートをたっぷり纏ったビスキュイからも香ばしいナッツが香る優しい味わいのポッキーです。 17年振りに眼鏡を作りました。11年前にレー…

0.8%

ストロベリーブランデーチョコレートが本日のおやつです。 苺の果肉ソースとブランデー入りの生チョコがミルクチョコレートに包まれています。お酒は強くないですが洋酒入りのチョコレートは大好きです。ラムレーズンアイスやブランデーが香るケーキも美味し…

幸葡萄

今日のおやつはハリボーハッピーグレープです。 ハリボー独特のもっちり固めの食感を三種類のぶどう味で楽しめます。 ぶどうの顔がじっと見てるとちょっと怖可愛いです。 「キラキラ…」 「ぶどう会議」

お家

グラモウディーズのウィンターマカロンミルク味が本日のおやつです。 マカロン専門店のマカロンとあって一口目から驚きの美味しさです。サクッとした外側、ふんわり内側のマカロンに常温で保存可能なバタークリームが挟まれているのですが濃い味なのにすっき…

ぶい

クリスマスイヴのおやつはカトルカールシトロンです。 生地、グレーズ双方にレモンが入ってとてもいい香りが楽しめます。 優しい甘さとほんのりとした酸味の爽やかな美味しさが寒い時期であるのを忘れさせてくれます。 「この香り…」 「夏を思い出す」

連想

今日のおやつはベビースターラーメンチキン味です。 今日はそのままポリポリ頂きますが、サラダやもんじゃにかけて食べても美味しいですよね。そう思うともんじゃが食べたくなりました。明太もちチーズにチキンラーメンで食べたいです。 「小指ぴーん…」 「…

再新天地

引越し後最初のおやつはルパンのブリオッシュマロングラッセです。 名前からして美味しそうなこちらのパンですが、甘味を感じる生地の中に刻まれたマロングラッセがゴロゴロ入っていて噛み締めるほどに栗の旨味が楽しめます。焼き目がしっかりついてて香ばし…

大移動

今年も残すところ後十日、新年から新天地と区切り良く行きたいですがこのタイミングでお引越しになりました。一先ずお引越し前最後のおやつはザ・クレープです。 子供の頃よく食べた記憶があり、ふと無性に食べたくなりました。 クレープとアイスそれぞれ単…

ろろーん

今日のおやつはアルフォートバニラホワイトです。 バニラが甘く香るホワイトチョコとさっくりココアビスケットがとても良く合います。ホワイトチョコは冬に食べるのが特に美味しく感じます。 重いものを運んでへろへろです。 「ボン…」 「ボボン」

おじゃ

今日のおやつはじゃがりこ炙り明太子味です。 チーズやサラダ味に比べて色味がとっても濃い事に驚きました。ピリッとした明太子の味がじゃがりこのザクザクした食感と良く合います。 食べ出したらキリンがないと書かれている通り、気付けば容器は空っぽです…

三位一体

果実を味わうルック苺のコンフィチュールが本日のおやつです。 たっぷり詰まった苺ソースがホイップクリームとミルクチョコレートと合わさって口中に幸せが広がります。 「つまってる…」 「幸せの玉手箱」

五種目の

今日のおやつはパルムロイヤルミルクティーです。 ホワイトチョコを纏った香り豊かな紅茶風味のアイスは寒い日でも思わず手を伸ばしてしまう美味しさです。 寒いと温かいものが美味しいのは当然ですが、冷たいアイスが堪らなく恋しくなるのもまた然りです。 …

木枯らしと芋

さつまいものデニッシュが今日のおやつです。 寒さ増すばかりの今日は温めて美味しいデニッシュに癒されます。さつまいものペーストが滑らかなスイートポテトのようでデニッシュ生地との相性も抜群です。 「ぺりぺり…」 「いざ暖まりに」

小雪

初雪がちらついた本日のおやつはチョコナッツマカロンです。 見た目も綺麗にアーモンド、くるみ、カシューナッツが飾られた6cmの大きなマカロン、チョコクリームもたっぷり、クリームの中にもナッツがゴロゴロ入ってます。肝心のマカロンも外はさっくり、中…

書き書き

一気に冷え込んだ今日のおやつはあんぽ柿です。 目から暖かさを感じるような優しい橙色、干し柿としてはしっとりした仕上がりで甘さもあっさりしています。まるで柿のジャムのようでした。昔5個入りの干し柿を一気に食べてお腹が痛くなった事があります。繊…

ますます

今日のおやつは八天堂の極あんぱんです。 クリームパンが有名ですが、こちらのあんぱんも甘さ控えめの粒あんがたっぷり入って食べ応えあります。あんぱんは牛乳と一緒に食べると美味しさ三割増しですね。 「ぱむ…」 「はむっと」

にもにもひにひに

20201212なゴロの良い本日のおやつは二層のカスタードプリンまろやかクリームです。 プリンは単体でももちろん美味しく王道のおやつですが、アレンジしてもやはり美味しいですね。クリームを絡めながら食べると堪らなく幸せな気持ちになれます。 「まろ〜」 …

早い速い

鼓月の姫千寿せんべい有機抹茶が今日のおやつです。 なみなみの甘いおせんべいに抹茶クリームが挟まってます。抹茶クリームがとても美味しいです。 「いい…」 「ギザギザ」

ありそうでない

疲れが取れない今日のおやつはグラマシーニューヨークのクリームインチーズケーキ栗です。 チーズケーキに栗のクリームと栗の甘露煮が入ってます。チーズケーキと栗の組み合わせは初めてですが、美味しいもの同士とてもお似合いです。 「食べ進めば…」 「こ…

つみつまれ

今日のおやつはケトルのポテトチップス塩味どす。 固いザクザクとした歯応えのある食感とじゃがいもの素材そのものを引き立てる塩だけのシンプルな味わいです。なかなか油分がしっかり染み込んだポテトチップスです。 「つままれた芋…」 「つまれた芋」

日々忘却

マルカワオレンジフーセンガムが今日のおやつです。 昔駄菓子屋さんでよく買った記憶があります。 ミント系の固めの粒ガムとは違う柔らかめの食感も懐かしく感じます。せっかくのフーセンガムでしたが膨らますのを忘れました。今日も忘れました。 「カクカク…

忘れた幸せ

本日のおやつはバスクチーズケーキです。 びっくりするくらい中がとろとろで口の中に消えていきます。 それなのにとろとろ具合を写し忘れて食べ終えました。幸せなとろけ具合が記録できなかったのは残念ですが、食べている間はとても幸せでした。 「とろけて…

かんちがい

今日のおやつは御座候です。 いわゆる今川焼きですが、以前抹茶の今川焼きを載せた際に"抹茶の二重焼き"と書きました。一般的な呼称と思い書きましたが二重焼きは広島県での呼び方だと今知り、回転焼き、回転饅頭等と同じ一部地域でしか使われてない事に驚き…

変身

カットバームクーヘンが本日のおやつです。 おやつ入れにひっそりと忘れられていたこちらは水分が飛んでさながらバームクーヘンラスクのようです。 本来しっとりとした食感を楽しむものですが、さっくりに近い食感を楽しめました。 「しましまの…」 「乾いた…

バタバタ

今日のおやつはチェルシーバタースカッチです。 花柄のパッケージがレトロで懐かしい雰囲気を感じます。子供の頃はチェルシーより果物系のキャンディーの方が好きであまり進んで食べてなかったのですが、気付けばこちらのバタースカッチもヨーグルトスカッチ…

小さく一二三

小さなパルミエ三種、プレーン、ココア、抹茶が今日のおやつです。 パルミエが元なのは分かるのですが"源氏パイ"の文字が先に浮かぶのは、自分が知った順番のせいでしょうか。 「縦割りは…」 「ハートが割れる」

ほっと

今日のおやつは自家製のぜんざいです。 寒くなってきたせいか無性にぜんざいが食べたくなり、小豆とお餅があった為作ってみました。 砂糖の分量に驚き四割引きのかなりあっさりした仕上がりで、作るのは億劫だったりもしますが味付けを好みやその時の気分に…